家庭の医学

一鍼灸院の想い

一鍼灸院は、平成25年5月に、名張の地で開院いたしました。  開院当初から皆様に愛される鍼灸院、そして適切な治療が提供できるように懸命に取り組んでおります。 東洋の叡智に基づく伝統医療である「鍼灸」、解剖学・構造学の見地からカラダの骨格、筋バランスを整える「整体」、カラダの機能を最大限に引き出す「リハビリテーション」を用い、来院された皆様の不快な症状や不安を取り除き、笑顔あふれる日々が送れるようサポートいたします。

自己紹介

一鍼灸院のホームページにお越し頂き、ありがとうございました。

来院方法

当院への来院方法です。

治療方法

鍼灸、整体、リハビリテーション、物理療法のご紹介。

小児鍼講習会

小児鍼講習会

本日の午後は、名張市の「ハラペコあおむし」さんにて小児鍼の講習会を行いました。

アトピーや夜泣き、食が細い、食物アレルギーなど、小さいお子さんを持つお母さんの悩みは尽きないようです。

「何とかしてあげたいけど自分に出来る事は子供を病院に連れていくことだけ」

「薬を使い続けることに不安を感じているが、他にどうしたらいいのかわからない」

など、様々なことを訴えてくる子供に対して、何かしてあげたいけどどうしたらいいのか分からないという葛藤を皆さん持っているようでした。

お母さんが子供に対してできる「手当」は沢山あります。

そのうちの一つが今回ご紹介した「小児鍼」

鍼灸院では専用の器具を使いますが、家庭では手の延長として、スプーンや歯ブラシ、筆、布などを使います。

ご家族の方の温かい、愛情のこもった手で優しく皮膚をこすったり、トントン刺激をすることで、子供の情緒が安定し、夜泣きやアレルギー、胃腸の障害、成長不良などが改善されていきます。

 

自分の子供の健康改善に家族の方が関われるのは大切なことです。

また機会があれば他の手当の講習会なども企画したいと思います。

2014-10-15 20.39.14

 

URL
TBURL

記事へのコメント

*
*
* (公開されません)

FACEBOOKでのコメント

診療カレンダー

当院は予約制です。
研修会や、出張などで不在のこともあります。
事前にご連絡の上、お越しください。

Return Top